rnsk blog

なにか書くよ。

半日で「お絵かき水族館」アプリを作ったよ

土曜日に「お絵かき水族館」というのを知って感動したので、昨日の午前中にそれに似せたスマートデバイスアプリを作りました。
ちなみに「お絵かき水族館」はこちらの記事で知りました。
http://spotlight-media.jp/article/12079338295327316

「お絵かき水族館」は記事にも書いてありますが、

泳がせたい魚のテンプレートを選ぶ
 ↓
好きなように色を塗る
 ↓
スキャナで取り込む
 ↓
デジタル水族館(プロジェクタ?)に表示

という流れです。
大きな画面に自分が描いた魚が泳ぐとか、子供じゃなくてもテンション上がるんじゃないかな。
私は上がったw
今回アプリを作ったのはこれを気軽に親子で楽しんでもらえたらいいなと思ったのがきっかけです。

アプリの方はテンプレートは用意せず、好きなように描いたものをカメラで撮影するようにしました。
気軽に遊んでもらうにはそのほうが良いと思ったので。
動きのアニメーションは撮影後に選択するようになっています。
イカが魚のように動いたり、魚じゃないものも泳いだり。
いろいろと発想が広がるのではないかと思います。

アプリの流れは以下の通りです。

描いたイラストをカメラで撮影
 ↓
余分なところを削除
 ↓
動きのアニメーションを選択
 ↓
水槽に表示

実際に動かしてみたのが↓こちら。

Aquariume - YouTube

お聞き苦しいナレーションが入っていますが、そっと音声をオフにしてください。。。


今回制作にあたっては『Monaca』というモバイルアプリ開発プラットフォームを使いました。
http://monaca.mobi/ja/

初めて使ったけど、すごくわかりやすかったです。
半日でできたのはこれのおかげですね。
もっとかかると思ってたし。

この動画に対して少し反応をいただけたので、今後は公開に向けて作り込んでいこうかと思っています。
公開の前に「お絵かき水族館」を作ったチームラボさんに連絡した方がいいかな〜?